FIRE 10年1億 〜自由を手にするための経済的自立〜

40代共働き夫婦が経済的自立を目指して資産形成を実践中-10年間で1億円の挑戦-

MENU

FIREまで残り8年5ヶ月

10年間で1億円貯めてFIREする💵

FIREとは、皆さんご存知の様に、「Financial Independence Retire Early」という、経済的自立を達成して早期退職をする→1億円貯める事ができれば、その資産を運用することで生活費を賄うことができる、つまり、働かないで生きていく!っという、ムーブメント😊

 

アメリカ人的思考で、「なんて、素晴らしい❗️効率的だっ👍🏻」と私はなるが、

 

日本人的な考え方だと、「なんで❓仕事嫌いなの❓働かないで何するの❓お金はあっても邪魔じゃないから、稼げるうちは働いた方が良いのでは❓」っとなる笑笑

 

日本でこのムーブメントは浸透はしてきたけど、お金と言えば、「銀行に貯金する」っという文化が根づいているために、「1億円なんて現実的じゃない…」っとか、「楽して儲けるなんて危ない…」っとか、ネガティブな印象が強い🤔

 

さらに、日本社会でお金の話をすると、「ガメツイ」っとか「下品だ」っとか、不愉快に思う人が多い、特に東京では…😰

 

それでも私は資産形成をオススメする😘

 

理由はシンプルに、「自由を手に入れる事ができるから」っである🎉🎉

 

私の場合、アメリカに住む姉から、FIRE ムーブメントのことは、5年以上前から聞いていた。でも、その時、私自身も「1億円なんて無理、絶対無理」だと思ってた😥

姉が一生懸命、その素晴らしさを説明してくれて、厚切りジェイソンの様にコツコツ投資するやり方まで教えてくれていたのに、日本では無理だと思ってた…😥

私が、そう考えたのには理由があった。

当時、私はNISAを始めて3年くらいが経過していたが、資産の増え方がイマイチだった。

それに比べて、姉夫婦の資産は入金した額より利益の方がすでに大きく、アメリカと日本の違いだと勝手に思い込んでいた😰

姉がコツコツと積み立てていたのと同じ商品を日本でも買える事を、私は知らなかった💦

 

今考えると、あの時❗️あの時❗️

きちんと勉強してれば、今頃、すでにFIREだった…😥

タイムマシーンがあったら、戻りたい…

 

そんな経験から、昨年40歳を迎えた私達夫婦は、資産形成を本格的に開始した💵💵

 

幸い、もともと必要なところにお金をかけて、不要なところには一切お金を使わないというスタイルだったことや、コロナにより海外旅行ができないという事が追い風となり、資産は少しずつ貯金から投資へ移行し、円安の影響もあり、含み益がで始めてる。

 

さらに、ここにきて、転勤になったことと少しでも早く経済的自立を達成するための戦略として、マンションを売却する事が決まった㊗️

 

お金に対する知識がない時は、周りと足並みを揃えるかの様に、当たり前に6,000千万円超えの新築マンションを購入し、東京での生活を送っていたが、今のインフレにより、運良く、購入時より高く売ることができた(^ω^)

 

ラッキーだっ👍🏻👍🏻

 

マンション売却により一気に、1億円が近づいた㊗️㊗️

 

そして、いざFIREが射程圏内に入ったことで、気づいたことがある。

それは、私は、「仕事を辞めたいわけではない」ということ。

「仕事は嫌いじゃない。どちらかと言えば、好きなほう。嫌なのはそれに関連する人間関係」

 

さらに、1億円が近づいできたことで、

「お金の心配をしないで、自由な選択肢を持つこと」が実現している。

 

それこそが、私が求めていた事だってわかった( ^∀^)

 

そう

 

Financial Independence for Freedomだった😘

 

これからは、今まで以上にいろんな事に挑戦したい🎉🙋🏻‍♀️
経験こそPriceless😊😊

そこにお金を使いたい✨✨

f:id:shooter901:20221106073219j:image

f:id:shooter901:20221108222219j:image
f:id:shooter901:20221108222216j:image