FIRE 10年1億 〜自由を手にするための経済的自立〜

40代共働き夫婦が経済的自立を目指して資産形成を実践中-10年間で1億円の挑戦-

MENU

2022年10月配当金

気づいたら、もう11月。

10月は日銀の為替介入など為替相場が不安定でしたね(T . T)

2022年10月の配当金を公開します。

10月は、JEPIのみの配当となります😂

f:id:shooter901:20221103123610j:image

コツコツ積み上げできた成果を感じられる金額になってきました(^ω^)

税引前、197.14ドル

税引後、141.41ドル

こうやって改めて見ると、税金って大きいですね🤔🤔🤔

10%は、確定申告で取り戻ることができますが、配当額が大きくなればなるほど、税金の威力を感じますね🥲🥲🥲

NISAでの運用にしようかなぁ…

しっかり考えないといけませんね❗️❗️

当面は、年間配当120万円を目標に円安でもコツコツ積立てていきます(^ν^)

最終的には、年間配当500万円ないと我が家のFIREは難しそうなので、それまで共働きで頑張りたいと思います😊

 

JEPIは、設立から間もないため歴史が浅く、長期運用成績の実績がありません。

その事が気にかかるのですが、この配当利回りが魅力的なので、しばらくは高配当ETFはVYMとJEPIの2つ運用を続けたいと思います( ✌︎'ω')✌︎

 

JEPIに投資をしようか迷っている方へ

私が考えるJEPIの魅力は、高配当ボラティリティの低さに限ると思います。

いくら投資の勉強をしても、相場を読むことはできなし、1日中見張っていることもできません。そうなると素人の私にできることは、リスクを低減すること。

ツイッターを見ていると、資産額が少なくても、個別株などで高利回りを実現しているポートフォリオをよく見つけます。「いいなぁ。」「うらやましい!」って思うのですが、自分の性格上リスクを取ることはストレスになるので、インデックスでコツコツ積み立てたいと思います。約半年、JEPIを積立ててきましたしたが、乱高下した今年の相場でも他の銘柄に比べて比較的安定していました。これなら、続けられる、って感じました(๑>◡<๑)